地下室のメリットとは?

家作りをする上で、どんな家にするか真剣に考えたときに、地下室を作るかどうかと迷うこともあるでしょう。地下室はあったら便利だろうなぁと思うものです。

地下室のメリットはどこにあるのかというと、防音効果があるところ。地下室をピアノを練習する部屋にするとか、シアタールームにするなど、大きな音を出す可能性のある趣味がある場合には、地下室があると便利ではないでしょうか。防音対策は必要ではありますが、周りが土で囲まれているので、地上の部屋で防音対策をして部屋を作るよりも、音が外に漏れにくくなります。また、土地の有効活用ができます。地上には建築が難しくても、地下にだったらOKな場合もあります。地上2階で地下1階ならば、3階分の空間を確保することができます。

更に、防災の観点から考えてみると、地下室は丈夫で壊れにくいともいいます。地震などが起きた際に、地下室に逃げ込むという避難場所としても使えるのではないでしょうか。地下に非常用の食料などを置いておくのもオススメ。地下室が基礎を安定させる役目も果たしますので、その上に建つ家の耐震性を高めてくれます。

地下室を作る際にはコストはかかりますが、こうしたメリットもあります。ぜひ、地下室も検討してみてください。

Leave a Reply

Recent Posts

Archives

Topics